タミラー (Interesting Japanese)

Арван минутын Япон хэл

Япон хэлний Фэйсбүүк сургалт явагдаж байгаа. Япон улсад суралцах сонирхолтой залуус үнэгүй, алхам алхамаар хэл сурж өөрийг хөгжүүлэх боломж байна. Анхан шатны хичээлээс эхлээд N1 түвшин хүртэл заана. 
Фэйсбүүк хаяг: Арван минутын Япон хэл
Япон хэлний видео хичээлүүдийн youtube хаяг: Tamiraa
Япон хэлний сургалтын facebook хуудас


Project work presentation by Tamiraa. This is her first presentation on Japanese. 
タミラーさんは話します.

 :  私はモンゴルのタミラーともうします。これから、外国語のけいけんについてはなします。外国語を勉強するときたくさんまちがいます。まちがえることはいいことか、わるいことかどちらかしりたかったのでこのテ-マをえらびました。 
 アンケートのもくてきは外国語を勉強するとき人がどのようなミスをするかをしらべることです.
まず、ちょうさのほうほうについてせつめいします。ちょうさは、ながおかぎじゅつかがくだいがくと、ぶんかセンタ-でアンケ-トをおこないました。
 グラフ1 このアンケ-トにこたえた人は51人です。男の人は35人、女の人は16人でした。
グラフ2 これは答えた人のしょくぎょうについてのグラフです。90%は大学の学生で、4%はじむいん、おなじく4%はきょういん、2%はかいしゃいんでした。学生とこたえた人がおおかったです。
 このずはアンケートに答えた人のねんれいをしめしています。はたちから50さいの人にちょうさをおこないました。はたちと24さいと答えた人はほぼ、おなじでした。
 グラフ1これはがいこくごのグラフです。人はいろいろな外国語をならいました。たとえばえいご、フランスご、にほんごなどです。えいごとこたえたひとは33にんでした。
グラフ2 また、このグラフはがいこくごを勉強するのがすきな人をしめしています。好きと答えた人がおおかったです。 
 これは、外国語を勉強しているきかんをしめしています。
おおくの人が5ねんから10ねん、外国語を勉強しました。
 このグラフはじぶんの外国語のレベルです。ふつうと答えた人は39%でした。 とてもたかいと答えた人と、とてもひくいと答えた人は、ほぼ、おなじでした。
 おもったよりおおくの人がちゃんと答えてくれました。
 アンケ-トの答えの中から、いくつかれいをしょうかいします。これは自分のしてしまったおもしろいまちがいとはずかしいまちがいのれいです。
 アンケ-トの答えの中から、いくつかれいをしょうかいします。これは他の人のしてしまったおもしろいまちがいとはずかしいまちがいのれいです。
 これは私のこのけっかのぶんせきです。まちがいついてきいたアンケートの答えに、つぎような答えがおおかったです:
      はつおんをまちがえます
      もじのじゅんばんをまちがえます
      ことばのいみをまちがえます
      ぶんぽうをまちがえます
      ぼこくごのはつおんが外国語を勉強するときえいきょうをあたえます。
 これは「他の人のミスが自分の勉強のやくたつか」についてのグラフです。「はい」と答えた人がおおかったです。やくにたたないと答えた人のがいこくごのレベルがたかくない、いうけいこうみられました
 みなさんは、まちがいからまなぶことだいじだいうことわかっているとおもいます。しかし、いっぱんてきに、人はまちがえることをこわがるおもいます
しかしまちがいは自分だけでなく、まわりの人にも勉強になります,ですから、こわがらないで、まちがいからたくさんまなびましょう
ごせいちょうありがとうございました。

(さいごまで きいてくださって ほんとうに ありがとうございます。)

After of the all, you will deserve professional Japanese words for Hydraulic engineering. 



+Tungalagtamir Erdenebayar 

1 comment: